さくらねこ日誌

29歳ずぼら女性が”丁寧風”な暮らしを頑張るブログ

英語って難しい?実は4人に1人も話せるんです

今日は暖かい1日ですね。
長い冬を抜けるときに味わえる、春の初めの暖かい空気や陽の光が大好きです。
花粉がなければ本当に言うことなしなのですが…
 
小学校や中学から勉強を始めて、何年も勉強しているのに全然話せない、TOEICで良い成績を残せない方、沢山いらっしゃると思います。
英語って難しいイメージありますよね。
 
さて、いきなりですが英語を話す人ってこの世界にどれくらいいると思いますか?
 
 
答えは17億人です!なんと4人に1人は英語が話せることになります。
しかも、そのうち約8割がノンネイティブだそうです。
英語人口を聞いてどう感じましたか?
思ったより多いですか?それとも意外と少なかったでしょうか?
 
私はこの数字を見て希望を持ちました。
4人に1人が話せる言葉、使える道具、そんなに習得が難しいはずがないと思ってしまうのです。
みんなが使えるもの、私たち日本人だってきっと使えるはずです。
 
 
…という私もまだまだ道半ばです。
TOEICで高得点を取れたとしても自分の思うようにはなかなか話せません。
理想にはまだ手が届きませんが、みんなが使えるものなのですからきっとできるようになるはずと希望をもっています。
 
今までのつらい、苦しい、面白くない勉強からは脱却して、
楽しく簡単に英語が使えるようにしていきたいと思います。
 
ここでは私自身の英語体験、勉強の記録を残しながら、みなさんと一緒に英語力アップを目指していくつもりです。